1.06パッチ(オスマン帝国)
ユニットと建物の変更点
・弓騎兵のコストが肉45金115→肉100金60に変更。
・弓騎兵、竜騎兵、戦闘馬車、清軍弓騎兵、黒騎士、コマンチ弓騎兵は砲撃ユニットに対して2倍のボーナス。
通常軍事ユニットカードの変更点:
・共通系 臼砲1(時代4)→ 2
・共通系 臼砲2 (時代4)→ 3
・共通系 擲弾兵5 (時代4) → 7
・共通系 擲弾兵6 (時代3) → 5
・共通系 弓騎兵4 (時代3) 4 → 5
・共通系 弓騎兵6 (時代4) → 8
・共通系 弓騎兵8 (時代4) → 9
・オスマンのイュニチェリ10(時代4) → 11
・オスマンのアブス砲7(時代4) → 8
・オスマンの遠征部隊の擲弾兵8(時代4) → 6
※大型速射砲は1門のままです。
傭兵カードの変更点
・コスト金1200のカードは金1000に変更
・共通系 バルバリア海賊11(時代3)→9
・共通系 清軍弓騎兵10(時代3) → 9
・共通系 地中海傭兵部隊(時代4) マムルーク4→3 バルバリア海賊10→6 ストラディオット4のまま
・共通系 ストラディオット7(時代3)→6
・共通系 私掠戦のEXP 150→50
時代3進化時のユニットの変更点
・オスマンのアブス砲5→4
★弓騎兵の使い勝ってが多少Upしたものの、1.05パッチでの弱体化分は取り戻せず。