■開始時の人民数 5人と入植者の馬車1人
■荷物 4個
■カードを搬送すると護衛のウーランがついてくる
※入植者の馬車は通常の2倍の作業効率の入植者です。
■ウーラン・・・攻撃力に優れるがHPが少ない騎兵。カードのおまけ(護衛?)でついてくるので便利。
■ドッペルゾルナー・・・範囲攻撃が可能な歩兵。コストも高いが能力は高い。対建物は極悪。
■戦闘馬車・・・ドイツの主力ユニット。対騎兵は殴っても離れて撃っても強い。超優秀。
■入植者の馬車・・・エリート入植者。作業効率2倍。
■最強文明の有力候補
○入植者の馬車が人民の2倍働くため、序盤の内政が優秀。
○大半のカード搬送にウーランのオマケが付くため、時代2に攻めも守りもやりやすい。
○戦闘馬車、ドッペルゾルナーの組み合わせはコスト高だが、強烈。
○傭兵のカードも多く、傭兵ラッシュも強い
■即3
ユニットと建物の変更点
・傭兵の忠義の効果としてワレンシュタイン条約もセットで4000→3000となっていたのが使えなくなりました。
・弓騎兵、竜騎兵、戦闘馬車、清軍弓騎兵、黒騎士、コマンチ弓騎兵は砲撃ユニットに対して2倍のボーナス。
・ドイツは入植者0、入植者の馬車3からスタート
→作業効率的には入植者がマイナス1。でも、純粋な-1よりは使い勝手がよくなるかも。農園とか粉引き所
通常軍事ユニットカードの変更点:
・ドイツの臼砲1(時代4) → 2
・ドイツの臼砲2(時代4) → 3
・ドイツのスカーミッシャー8 (時代4) → 9
・ドイツのスカーミッシャー9 (時代3) → 8
・ドイツのスカーミッシャー11(時代4) → 12
・ドイツのウーラン9 (時代4) → 11
・ドイツのウーラン10 (時代3) → 9
・ドイツのウーラン12(時代4) → 13
・ドイツの石弓兵8(時代2) → 9
・ドイツのポーランドウィングハサー13(時代4) → 12
※ウィングハサー13はガードハサー13の事
傭兵カードの変更点
・コスト金1200のカードは金1000に変更
・HCMercsBlackRidersGermans changed from 10 to 9
・HCMercsHackapellsGermans changed from 9 to 8
・HCMercsHessiansGermans changed from 14 to 13
・HCMercsHighlandGermans changed swiss pikemen from 9 to 8
・HCMercsLandsknecht2Germans changed from 11 to 10
・HCMercsMediteraneanGerman changed corsairs from 10 to 7, stradiots from 5 to 4
・Changed Privateer kill bounty from 150xp to 50xp
時代3進化時のユニットの変更点
・ドイツのドッペルゾルドナー4→3
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