■開始時の入植者数5人
■荷物6個
■入植者が3人セットで生産される(食料270)
■戦士訓練所と塔が存在せず、両方の能力を有するトーチカがある。(時代1から作れます)
■ストレレッツ・・・ロシアの象徴的ユニット。10体同時に出現する超弱小ユニット。基本はコイツ。
■コサック・・・ロシアの騎兵。廉価版ハサーだと思えば良い。信頼は禁物。
■オプリーチニック・・・内政荒らし騎兵。人民、建物には極悪。騎兵としての能力は最低クラス。
○時代2のストレレッツラッシュは脅威的な破壊力。
○トーチカ(戦士訓練所+塔の機能を持つ建物)は時代1から作成可能なため、時代2進化直後から軍事ユニットの生産が可能。
●ストレレッツは1回の生産で10体出現するため、序盤は家の問題が発生しやすい
●強力なユニットが存在せず、基本的には物量作戦のため、長期戦になると人口制限(200人)がネックとなりやすい。
ユニットと建物の変更点
・弓騎兵のコストが肉45金115→肉100金60に変更。
・弓騎兵、竜騎兵、戦闘馬車、清軍弓騎兵、黒騎士、コマンチ弓騎兵は砲撃ユニットに対して2倍のボーナス。
通常軍事ユニットカードの変更点:
・共通系 臼砲1(時代4)→ 2
・共通系 臼砲2 (時代4)→ 3
・共通系 マスケット11 (時代3) → 9
・ロシアのマスケット17 (時代4) → 16
・ロシアの矛槍兵12(時代4) → 13
・ロシアの矛槍兵13 (時代4) → 15
・ロシアのストレレッツ22 (時代4) → 24
・ロシアのコザック8(時代4) → 9
・共通系 弓騎兵4 (時代3) → 5
・共通系 弓騎兵6 (時代4) → 8
・共通系 弓騎兵8 (時代4) → 9
傭兵カードの変更点
・コスト金1200のカードは金1000に変更
・共通系 フィンランドハッカペル7(時代3)→6
・共通系 高地連隊11(時代3) →9
・共通系 清軍弓騎兵10(時代3) → 9
・共通系 私掠戦のEXP 150→50
★マイナス面の変更はほとんど無し。他文明が軒並みマイナスなので、相対的にプラスか。
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