■開始時の人民数6人
■荷物5個(肉100木400)
■人民が自動生産される(発生速度は遅い?)
■モスク(神殿)で研究しないと入植者の上限値に制限を受ける (初期25人→45人→70人→99人)
■イュニチェリ・・・万能戦士。時代2最強?
■アブス砲・・・遠距離砲。砲撃訓練所から発生する歩兵。イュニチェリと相性良
■シパーヒー・・・カードで搬送される重騎士。攻撃ボーナスは無いが研究するとHPは1000を超える肉壁
■大型速射砲・・・トルコの象徴的大砲。能力もすごいが見た目の威圧感も最高。
■火薬系速攻文明
○入植者生産に物資を必要としないので、進化が早い ○時代2のイュニチェリ+アブス砲の組み合わせは相当強い。
●入植者の上限値を解除するのにモスク(神殿)での研究が必要なため、内政の拡大が容易では無い。
●食料と木で生産可能な低コストユニットが無い。
●騎士が大量発生すると対処できない。
■即2ラッシュ
・必要カード・・・人民3、金700、イュニチェリ5 →開始後に全員で食料を集めます。
→1枚目のカードは人民3 →時代2へ進化後に戦士訓練所を作成し、イュニチェリ5を作成する。
→5体作成のため、金を125だけ貯めておく →カードでイュニチェリ5を搬送し、10体で敵陣を荒らす。
→イュニチェリ、アブス砲(余裕があればハサー)を追加しつつ押し切る
→頃合を見て時代3に入る。(ラッシュした相手より先に入れれば完璧)
※ラッシュ中に入植者が25人になるため、モスクにて上限を解除する研究をする必要がある
※時代3に入ったら内政の回復のため、中心の増設を早めにやるべし。
ユニットと建物の変更点
・弓騎兵のコストが肉45金115→肉100金60に変更。
・弓騎兵、竜騎兵、戦闘馬車、清軍弓騎兵、黒騎士、コマンチ弓騎兵は砲撃ユニットに対して2倍のボーナス。
通常軍事ユニットカードの変更点:
・共通系 臼砲1(時代4)→ 2
・共通系 臼砲2 (時代4)→ 3
・共通系 擲弾兵5 (時代4) → 7
・共通系 擲弾兵6 (時代3) → 5
・共通系 弓騎兵4 (時代3) 4 → 5
・共通系 弓騎兵6 (時代4) → 8
・共通系 弓騎兵8 (時代4) → 9
・オスマンのイュニチェリ10(時代4) → 11
・オスマンのアブス砲7(時代4) → 8
・オスマンの遠征部隊の擲弾兵8(時代4) → 6
※大型速射砲は1門のままです。
傭兵カードの変更点
・コスト金1200のカードは金1000に変更
・共通系 バルバリア海賊11(時代3)→9
・共通系 清軍弓騎兵10(時代3) → 9
・共通系 地中海傭兵部隊(時代4) マムルーク4→3 バルバリア海賊10→6 ストラディオット4のまま
・共通系 ストラディオット7(時代3)→6
・共通系 私掠戦のEXP 150→50
時代3進化時のユニットの変更点
・オスマンのアブス砲5→4
★弓騎兵の使い勝ってが多少Upしたものの、1.05パッチでの弱体化分は取り戻せず。
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