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3.上級者への道
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無駄を作らない

 脱初心者の第一歩はコレです。もっとも無駄の無い状態は全ての物資が有効に使われている状態です。肉1000と入植者10。一瞬を考えれば同じ価値ですが、長期的に見れば入植者10の方が圧倒的に価値が高いですよね。  初心者の頃は表示されている物資量が少ないと不安を覚えるものですが、実は表示上の物資量が少ない方が、有効利用している証拠なのです。

ランチェスターの法則

 難しい話はGoogle等で検索して頂ければと思います。ココ(AllAbout)にも分かりやすく説明されています。  要は戦闘においては、数が多いほうが圧倒的に有利だということです。同じユニットが7vs3で戦うと、7側は損害0で3側を全滅させる事ができるというものです。  AoE3に当てはめると、以下の状態を作る事を心がけるべきと言えます。

   1)相手の軍が揃う前に、先に攻める
   2)内政を充実させ、相手より多い軍を作る

 上の2点は一見同じ事を書いている用に見えますが、1)は誰よりも先に攻めよう。2)は誰よりも内政を充実させよう。という事です。どちらの戦術を取るかはあなた次第ですが、中途半端にならないように常に意識する必要があるといえます。

 また、劣勢になってしまった場合には中途半端な抵抗はせず、ある程度の被害を被るかわりに、時間を稼ぎ、ユニット数で追いつくことも重要でしょう。

   例1)ダミーの建物を建築し、破壊させる時間を稼ぐ。
   例2)安いユニットを点在させ、相手の攻撃を分散させる。

  この時、時間稼ぎとして、どこまで許容するかの見極めも重要です。致命的な被害を被っては、時間稼ぎとは呼べませんからね。このあたりはゲーム数をこなし、経験として身に付けて下さい。

内政荒らしで何を破壊するか

 内政荒らし・・・敵の本拠地を攻撃し、物資供給源を減らす事。

 内政荒らしを行う際に何を攻撃すれば良いか悩む時がありませんか?入植者を倒すのが1番良いのですが、中心に篭ったり、配置が分散していたり、HPが強化されていたりと、思ったほどの効果が無い場合、どうすれば良いのでしょうか?内政荒らしはスピードが命です。相手が内政荒らしに気づいて、防衛の軍が準備される前に仕事をする必要があります。よって、迷いは禁物です。入植者が倒せないとわかったらターゲットを建物に切り替えましょう。

  ・工場・・・再生不能な建物であり、1分で330(肉、金、木)の物資供給源。

  ・農園・・・木800分の消費。木100あたりの建物HPは437.5と低く(家だと木100で1200のHPがある)破壊効率が良い。入植者も同じ箇所に居る事が多いので、まとめて倒せる。破壊時の経験値が320と高い。

  ・粉引き所・・・木400分の消費。木100あたりの建物HPは625と低く破壊効率が良い。入植者も同じ箇所に居る事が多いので、まとめて倒せる。

  ・銀行・・・オランダ限定。肉50木50あたりの建物HPが571と破壊効率が良い。破壊時の経験値が280と高い。

  ・家・・・HPが1200と低いため、破壊しやすい。壊した分だけユニットの上限値が下がるため、内政荒らしに対処する反撃軍を作らせにくい。

 もし内政荒らしに失敗したとしても、相手が町の中心に一定期間篭っていれば、それだけで物資供給へ減るので、効果アリ!荒らし成功。ぐらいに考えておくと、焦らず対処できると思います。逆に荒らされないように日々心がける事も上級者への一歩でしょう。

戦略の特徴をつかむ

 基本的にAoE3では大きく3つの戦略があります。それぞれの特徴を把握し、状況に応じて使い分けましょう。またカードデッキもそれぞれ準備しておくと良いです。

   特徴 得意な相手戦略   苦手な相手戦略 一言コメント 
1)Rush  攻撃重視 Boomに強い Turtleにやや弱い とにかく速攻
2)Turtle 防御重視 Rushにやや強い Boomにやや弱い  鉄壁
3)Boom 経済重視 Turtleに強い Rushに弱い 入植者万歳


1)Rush

 軍事ユニット系のカード中心のデッキを構成し、軍備を急いで早めの決着を狙う戦略。時代2から積極的な攻撃を行う。1対1(H2H)の戦闘で多く用いられる。

 先手必勝という言葉が全てをあらわしている。相手国の軍備が整う前に攻撃をする事が重要。また入植者を中心に攻撃を行う。建物を狙うと時間がかかってもったいないからである。また、先手を取ることに成功した場合は、常にプレッシャーを与える事も重要である。プレッシャーを与え続ける事で経済的な差も出始める。一旦差がついてしまうと、チーム戦で無い限りは逆転は厳しいからだ。

 成功へのポイントは軍事ユニットの特性を十分理解しておく事である。建物破壊が苦手な軍事ユニットで延々と建物を攻撃しても時間の無駄である。また、防御側は後手であるがゆえに必ずアンチユニットを繰り出してくるため、それらへの対処も考慮して、追加の援軍を作る事が重要。
 

 ・ドイツ①・・・時代2からカード使用時にウーランがつくため、ウーランで軽くけん制→Rush。
 ・ドイツ②・・・傭兵が強力なため即3(FF)→商業研究(経験値2000ゲット)→傭兵ラッシュ。
 ・オスマン帝国・・・入植者の自動生産のため時代2が早い→イュニチェリ+アブス砲は時代2では相当強い。
 ※オスマンでRushする際は2,3のイュニチェリを内政拠点の護衛にするといいです。
 ・ロシア・・・時代2への進化は遅いがストレレッツの大量生産による押し切り戦術。木不足に注意
 ・スペイン・・・カード使用に必要な経験値-27%を生かして速攻。時代2の槍ラッシュ等(何でもできます!)
 ・ポルトガル・・・時代2での入植者拡大からの槍+石弓ラッシュ。意外と強いです。

2)Turtle

 防御中心の戦術。防御に向く軍事ユニットを多めに生産し、相手の消耗を狙う戦略。経済の発展が順調なら非常に強いが、マップを広く使えないため、金鉱が切れたりすると厳しい戦いとなる。 攻撃側と守備側で消耗戦をすれば基本的には攻撃側の方が消耗が激しい(建物破壊の時間や塔からの攻撃を受けるため)という点を生かした戦略。

 成功へのポイントはバランス。守備用の軍事ユニットを作成しても、攻めて来なければ無意味であり、状況に応じた配分が必要。また相手の攻撃ルートを壁等でうまく誘導し、守り易い地形へ導く事も重要。その際には効果的な砦の配置を。時代3、時代4といった進化は相手よりは先に進化したい。

 チーム戦において、明らかに格上の相手と正対した場合には、Turtle戦略を取り耐えている間に味方の進軍を期待するといった使い方もある。

 ・ポルトガル・・・ 内政の拡大が容易なため、Turtleの戦略を使い易い。カサドールやオルガン砲、竜騎兵といったユニットも守りに使い易い。
 ・オランダ・・・銀行が充分な数(4個以上?)建造されるのは、時代3以降であり、基本的にはTurtleが得意な文明。ユニークユニットのロイテルも守りに使い易い。
 ・イギリス・・・特徴的な軍事ユニットが存在しないため、ある程度の内政拡大後の物量作戦が必須。
 ・その他の文明・・・Turtleは全文明に可能な戦略であり、是非覚えましょう。

3)Boom

 戦闘の基本は経済から。といった考え方の戦略。序盤はとにかく内政の拡大に努める事が重要。内政の拠点を分散するか、1点に集中し護衛させるかを行い、とにかく入植者減を防ぐ。

 成功へのポイントは時代3以降の中心の増設を早めに行う事。1箇所で入植者10作成するよりも、2箇所で5と5に分けて作成した方が良いという事を常に心がけよう。

 チーム戦において、後衛の場合にこの戦術を取ると良いが、前衛が倒されないよう状況の把握は重要。

 ・ポルトガル・・・Boomにもっとも向く文明。とにかく入植者を増やそう。
 ・オランダ・・・銀行が充分な数(4個以上?)建造されれば、金鉱無しでもある程度の軍備は可能なため、Boomしやすい。
 ・イギリス・・・ロケット砲を使いたい人はマナーハウスの建造からの内政拡大で時代4を目指そう!
 ・ロシア・・・序盤の進化は遅いが中心増設後の内政拡大はしやすい。オプリチーニック等で敵陣を荒らして時間を稼ぎつつ、爆発を目指そう。

 Boomは出来る限り少ない軍で守ることが出来ないと難しい戦術ですが、Turtleに慣れたら、是非試してください。

操兵を極める

操兵・・・兵(軍事ユニット)の操作の事。

 初心者の方と対戦すると、軍事ユニットの操作が「???」という事が多々あります。逆に上級者と対戦すると、上手く統率されており、「してやられた!」と感じる事が多いです。この差は何なんでしょうか?

  ・アンチユニットを確実に出す
  ・兵の操作を細かに実施する

 ということで、アンチユニットを確実に出すことはおいといて(マジ!?)、操兵についてざっくりと解説。 タイトルの極めるとは程遠い内容ですが、まずは基本。

 で、ここから本題。AoEは基本的に数の暴力です(理由は【ランチェスターの法則】参照)。数位的有利を作るために以下の2つを心がけましょう。

  1)流し
  2)貯め

 1)の流しは実際に戦闘が起きている場所を集合地点に指定し、戦闘中も後ろからガンガンと軍を追加する方法。戦闘で倒されるユニット数よりも追加される軍事ユニット数の方が多いときに有効。Boom戦略で長槍兵等に良く用います。ポイントは軍事ユニットの発生速度で、発生速度が遅い場合にはあまり有効ではありません。複数の訓練所を作成するか、発生速度を高める研究を行いましょう。
 ※同一の訓練所は複数同時の選択できます。その状態からSHIFTを押したまま作成ボタンを押すと選択数X5のユニットを同時に作成する事が出来ます(ややこしいので後日解説記事書きます)。このテクニックで多少は操作量が減るハズです。マウスのクリックが高橋名人(古い)並に早い人にはあまり意味はありません。

 2)の貯めは、字のまま。軍を貯める事です。いい単語が思いつきませんでした。Turtle戦略の際に使います。特に時代2や3の初期は軍事ユニット数も充分でないため、先手を打てないとわかれば貯める事は非常に重要です。内政とのバランスをみて多くの軍を貯めましょう。目安としては入植者の生産をし続けつつ、余った物資分は軍事ユニットにするといった感じ。入植者の生産と軍事ユニットを迷ったら、入植者の作成を行うと良いことが多いです。

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